メニュー

レビトラの国内ジェネリック医薬品発売開始。

[2020.08.13]

レビトラの国内ジェネリック医薬品、バルデナフィルの発売が開始されました。

ジェネリック医薬品についてはご存じでしょうか?診療の際に聞いてみると、「安いのがいいからジェネリックでいいわ」、「ジェネリックは信用できないから先発品にして」などなど色々な返答が返ってきます。よく質問されることは「効き目は同じなん?」という事です。結論から言えば薬としての効果は同じです。

お薬には実際に薬としての効果を示す「有効成分」と有効成分以外の部分で薬の色や形を作っている「添加物」と言われる成分で成り立っています。

先発品とジェネリック医薬品はこの「有効成分」が同じで添加物が違うだけなのです。

気分的なもので先発品からジェネリック医薬品に変更すると効き目が悪くなったといわれる人もいますが、薬理学的には効果は同じはずなのです。図でみるとこんな感じです。

 

ED治療薬は高価な薬剤です。レビトラ、シアリスなどの先発品は1錠2000円程します。同じ効果であればジェネリック医薬品の方が安価で、患者さんの経済的負担を減らせると思っています。先発品にこだわりのある方も一度ジェネリック医薬品を試されてもいいかと思います。

 

 

大阪梅田ライオンズEDクリニック 院長

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME