メニュー

生活習慣改善はEDに有効か?

[2020.02.03]

生活習慣とEDとは関係あるのでしょうか。生活習慣と一言でいうとざっくりしてて、「自分は生活習慣に問題がない」と胸を張っていえる人は少ないと思います。そして結論からいうと生活習慣の改善はEDに有効です。

生活習慣改善と勃起機能に関係する研究はたくさんあります。

以下に記します。

・肥満のある人・・運動、カロリー制限でによる体重減少でED改善

・メタボリックシンドロームのある人・・ED治療薬内服のみ群とED治療薬+週三回30分の有酸素運動群では後者でED改善。

・喫煙の研究・・6か月間の調査機関で禁煙できた人は53.8%でED改善、禁煙できなかった人は28.1%でED改善と禁煙群でED改善率は高かった。

・禁煙者での研究・・禁煙できた人でも特に若い人でED症状が軽症の人がより効果的であった。

 

どうでしょうか。いい結果ばかりですね。

運動では特に下半身を鍛えるスクワットがいいと言われています。余談ですが、スクワット15回はなんと腹筋500回ぐらいに相当する筋肉運動量です。高齢者の生活習慣病の方でサルコペニアと言われる骨格筋力が低下している人にも僕はよくスクワットを進めます。足腰を傷めないことが大切ですが。。

一方、サイクリングはよくないとの報告もあります。この理由としては勃起に必要とされる血管や神経などが自転車のサドルで圧迫されて勃起が起こる陰茎付近の血流が悪くなるからと言われています。なんとなく想像できますね。

 

薬を飲む前に一度、生活習慣改善を意識してみてください。

 

参考文献

E sposito;J sex Med2009;6'243-250

Wing RR.;J sex Med2010;7'156-165

Maresca L;Mondaldi Arch Chest Dis 2013;80'177-180

Pourmand G,BJU Int 2004;94'1310-1313

 

大阪梅田ライオンズEDクリニック 院長

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME