メニュー

EDの診断に有効なセルフチェック まずは点数をつけてみましょう。

[2020.10.30]

性行為がうまくできなかったときに、「自分はEDかも。。」と思うことは男性であれば経験のあることと思います。飲みすぎてダメだったことが数回ある程度でしたら、あまり気にしないかもしれませんが、シラフで2回以上性行為がうまくいかないときは不安になると思います。

ED診断のスクリーニングに有用なセルチェックがあります。国際勃起機能スコア IIEF(International Index of Erectile Function)とよばれ、EDのスクリーニングや治療の効果判定に使われます。

以下が内容になりますので一度ご自身でスコアリングしてみてください。点数が高いほうが正常です。

 

この6か月間に

1.勃起してそれを維持する自信はどの程度ありましたか?

1 非常に低い
2 低い
3 中くらい
4 高い
5 非常に高い

2.性的刺激によって勃起したとき、どれくらいの頻度で挿入可能な硬さになりましたか?

1 ほどんど、又は全くならなかった
2 たまになった(半分よりかなり低い頻度)
3 時々なった(ほぼ半分程度)
4 しばしばなった(半分より高い頻度)
5 ほぼいつも、又はいつもなった。

3.性交の際、挿入後にどれくらいの頻度で勃起を維持できましたか?

1 ほとんど、又は全く維持できなかった。
2 たまに維持できた(半分よりかなり低い頻度)
3 時々維持できた(ほぼ半分程度)
4 しばしば維持できた(半分より高い頻度)
5 ほぼいつも、又はいつも維持できた。

4.性交の際、性交を終了するまで勃起を維持するのはどれくらい困難でしたか?

1 極めて困難だった。
2 とても困難だった。
3 困難だった。
4 やや困難だった
5 困難でなかった

5.性交を試みた時、どれくらいの頻度で性交に満足できましたか?

1 ほどんど、又は全く満足できなかった
2 たまに満足できた(半分よりかなり低い頻度)
3 時々満足できた(ほぼ半分程度)
4 しばしば満足できた(半分より高い頻度)
5 ほぼいつも、又はいつも満足できた。

スコアリングした合計点で以下の結果に照らし合わせてください。

●重症ED; 5-7点

●中等症ED;8-11点

●軽症~中等症ED;12-16点

●軽症ED;17-21点

●EDではない;22点以上

いかがでしょうか。

そもそもEDとは一般的には完全に勃起しないことと捉えられがちですが、満足な性行為ができないということがEDの定義です。中折れする、セックスレス、昔ほど硬くなくなった。。などEDに当てはまります。

ED治療薬内服により、お悩みが改善することもあります。お悩みの方は一度ED専門クリニックへの相談をお勧め致します。

 

大阪梅田ライオンズEDクリニック 院長

関連記事

オンライン診療

ED治療薬 バイアグラ、レビトラ、シアリスの違い。当院でのお薬のすすめ方

ED治療では20代、30代の初診が約5割

勃起不全(ED)治療のオンライン診療でよくある質問

バイアグラの歴史

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME