メニュー

ED治療薬の内服は隠したらダメ!命の危険も!?

[2021.10.12]

ED治療薬を内服されている方はなるべく他人には言いたくないものです。仲間内で冗談めかしく話をすることはあったとしても、普段定期通院している内科クリニックや調剤薬局では中々言えないことも多いと思います。特に相手が女性であれば尚更そうなるでしょう。しかし、バイアグラ、レビトラ、シアリスといったPDE5阻害薬では併用してはいけないお薬があります。代表的なものとしてニトログリセリン、硝酸薬といった狭心症治療薬です。勃起とは性的な刺激によって陰茎が充血することによって起こります。PDE5阻害薬というの陰茎の血管を拡げやすくして、勃起を促進するといったお薬です。そもそもバイアグラは勃起不全のお薬として開発されたものではなく、狭心症のお薬として心臓にある冠動脈を拡げることを目的としたお薬でしたが、心臓への効果は乏しく、勃起不全が改善した事から、ED治療薬として発売されています。このような血管拡張作用があるお薬ですので、狭心症治療薬と併用してしまうと、血圧が下がりすぎて、心筋梗塞や心血管系のトラブルを発症してしまう事があるので一緒に使ってはいけません。

 

  • ED治療薬と併用禁忌のお薬名

・硝酸薬(ニトログリセリン)

バイアグラ、レビトラ、シアリスの全てのお薬で併用禁忌です。飲み薬だけでなく、舌下錠、スプレー、貼り薬の全てが併用禁忌です。

・抗不整脈薬

抗不整脈薬は6つに分類されています。

バイアグラはその中でもⅢ群に分類されるアミオダロン、アンカロンは併用禁忌。

レビトラはⅢ郡に加えてアミサリン、リスモダン、シベノールなどは併用禁忌です。

シアリスは抗不整脈は併用禁忌になっていませんが、慎重投与のお薬となります。

・抗真菌薬

レビトラのみミズムシなどで使用される抗真菌薬の内服は併用禁忌になっています。これは併用するとレビトラの血中濃度が上昇する可能があるためです。抗真菌薬の外用は併用しても問題ありません。またバイアグラ、シアリスは抗真菌薬を併用しても大丈夫です。

・HIV治療薬

レビトラのみ併用禁忌です。バイアグラ、シアリスは慎重投与となっています。

 

当院では安全性確認のため、基本的にお薬手帳を見せて頂いておりますが、今は大丈夫でも今後、狭心症を発症する可能性は十分にありえます。特に心臓の病気がある方は注意が必要ですので必ずかかりつけの病院ではEDについては相談してもらうようにお願いします。

 

 

大阪梅田ライオンズEDクリニック 院長

 

オンライン診療

【ED治療薬】バイアグラ、レビトラ、シアリスの違いについて

EDの診断に有効なセルフチェック まずは点数をつけてみましょう。

男性の立場でのセックスレスのお悩み、解消法について

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME