メニュー

バイアグラ、レビトラ、シアリスどれが人気か?(当院での処方割合から考察)

[2020.07.02]

ED治療薬にはバイアグラ、レビトラ、シアリスの3剤がありますがどの薬が一番人気なのでしょうか。最初にED治療薬として世に出たバイアグラが知名度がありますが、実際に一番人気なのはどの薬か気になりますよね。

当院での2020年4~6の3か月間の処方割合について集計してみました。この集計は処方された錠剤数の割合でジェネリック医薬品も含みます。

商品名 割合
バイアグラ 35.4%
レビトラ 44.2%
シアリス 20.4%

実際、私自身がどの薬が一番処方されていたか興味があったのですが、当院で一番の人気商品はレビトラでした。強く勃起して、食事の影響を受けず、8時間効果が持続するといったことから一番使いやすいのが人気の理由でしょうか。一時期、生産停止になっていたこともあり、レビトラを大量買いされる方が多かったことも要因となったのでしょう。

よく患者さんに何が一番いいの?と聞かれますが、それぞれ特徴があるのでEDの要因で薬のすすめ方が異なります。私の主観もありますが、大まかな薬のすすめ方は以下の通りです。

●普段、ほぼ問題なく性行為はできるが、たまに中折れする。昔ほど硬さが無くなった。

→強く勃起するバイアグラ、レビトラをおすすめ。

●以前、ED治療薬を使用したが、頭痛など副作用が出現した。

→シアリスをおすすめ。最も副作用が出にくい。研究報告あり。

●アルコール飲むことが多い。

→レビトラ、シアリスをおすすめ。バイアグラは薬の吸収に影響しやすい。

●費用を安くしたい。

→バイアグラをおすすめ。ジェネリックのシルデナフィル錠が最も安価。

当院は第二ビルにあるので、働き盛りの20-50歳の方で「最近ちょっと元気がない」という方が多いため、マイルドな効果のシアリスよりも、強く勃起するタイプのバイアグラ、レビトラをすすめる事が多いのが結果に繋がったのでしょうか。

とはいえ、ED治療薬は合う、合わないがあります。色々試されるのもよいかと思われます。

 

 

大阪梅田ライオンズEDクリニック 院長

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME